
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Gmod/L4D/ORANGE BOX購入

 2009-04-12
一週間ほど前にSteamでGmod、L4D、ORANGE BOXを購入しましたが、
案外安くて驚きました。

今日は一番メインのGmodを紹介します。
Garry's MOD
gm_aramaki_v20099.jpg
見た感じSimCity(TheSims)な雰囲気が出ていますが、これは50パーセントFPSゲームです。
値段もお得$9.99、二千円札があれば買えます。
現在のバージョンは11で9の時までは無料の配信でした、そしてValveに買い取られsteamのクレジットのみ購入可能になりました。詳しくは後ほど。

GmodはHL2、EP1、EP2、CS:S、DoD:S、TeamFortress2などをどれかをひとつ所持していればプレイ可能。

まずMod内容を説明します。

ゲームを起動してマップを読み込むと、そこには環境音もなく一面が草で何もないマップだと思います。
操作方法を教えてくれるアドバイザーは現れないし、操作方法やストーリなどを無駄に長く説明説明する可愛い動物キャラも現れないし、美人のお嬢さんも現れない。
最悪な事にGmodはストーリーなど一切無いのです。

さて、ストーリーが無いしマップが殺風景ならどうすれば良い・・・
自分で作るしかないです。

人形の様にぐったりして喋りも動きもしない人(ラグドール)を自分で形を整え、家や家具を設置してジオラマを作ったり、
北朝鮮に反抗して核兵器やミサイル、戦闘兵器などを作ったり、
道路などを設置して、車を0から作ってレースやカーチェイスをしたり、
Gmodは無限大の遊び方ができるModなのです。

このゲームはHL2関係(ソースエンジン)のゲームのモデル、テクスチャ、サウンド、マップ、アニメーション、プロップなど様々な物を取り込む事が可能です。もちろん、関係無いゲームも平気だったりします。

多少の知識や知恵があれば全く違うゲームを作る事も可能です、
過去に縄跳びやドッチボールなどミニゲーム的な物を作って皆で遊んだ事があります。

ようするにGmodは自分で作り上げるMod。



さて、購入方法などについでですが、クレジットカードを持ってない人はGmodを取得できません。

HL2、EP1、EP2、CS:S、DoD:S、TeamFortress2などをどれかひとつあればプレイ可能と言いましたが、
たとえばあなたがDoD:Sを購入したとします。張り切ってマルチへ参加しました、
ところが背景や壁紙などが変なテクスチャになっていると思います。
それに他のプレイヤーが出した物が赤いエラーの文字ばかりでちっとも面白くないと思うはずです。
どれかひとつ持っていれば一応プレイできますが、ひとつ買っただけでは充分に遊ぶ為の材料が足りないのです。

沢山のゲームを購入するにはお金が必要です。
しかしゲームなんかにお金を無駄遣いしたくないとあなたは思うかもしれません。
そこでValveは親切な事にThe Orange Boxと言う6つのゲームが入った激安のパックを発売してくれたのです。
値段はなんと$29.99です、6つのゲームが3000円程で買えてしまうのです。しかもどれも絶好評のゲームばかり。

=注意=
等ブログを参考にして購入するのは良いのですが、何があってもこちらでは一切責任を取りません。
飽くまでも参考程度にしてください、他の方のサイトやブログなどにもっと詳しく、なおかつ正しい情報が載っております。




gm_aramaki_v20095.jpggm_aramaki_v20051.jpg
cs_militia0069.jpggm_aramaki_v20077.jpg

このように、手や足の動きのみならず表情や指の関節調整などできるのでジオラマだけでもかなり高度なテクニックを必要とされます、Gmodだけに言える事ではありませんが難しければ難しいほど自由度が増えるのです。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://dotdandayo.blog34.fc2.com/tb.php/74-43cbf5fb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
